ブログ|横浜もみじ動物病院|都筑区仲町台|犬猫|鍼灸・漢方・ペットホテル

045-532-9779

045-532-9779

横浜もみじ動物病院ネット予約
〒224-0041

神奈川県横浜市都筑区仲町台5丁目2−25
ハスミドミトリー001

診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00

休診日:水曜
:院長診療は予約優先制です。予約なしでも受診いただけます
:完全予約診療・初診の方は18時、再診の方は18時30分が最終受付となります(急患の場合はご相談ください)

診療時間外は夜間病院へご相談ください

診療時間外診療

ブログ
ブログ
ブログ

《皮膚》スキンケアの院内セミナーを受けました

2019年7月5日

気がつくと今年も半年が過ぎて7月になりました。子供達が短冊に願い事を書いており、そういえば七夕が近いことに気がつきました。七夕は何故か曇りや雨が多いですが、今年は晴れてくれると良いですね。

今回スキンケアセミナーをスタッフ全員で受けました。動物病院の受診理由として皮膚のトラブルが上位にランクインされるそうです。当院でも皮膚のトラブルを抱えてご来院される方が多いです。特にわんちゃんが多い印象です。皮膚病の原因は細菌、真菌、寄生虫といった感染症やアレルギー、ホルモン疾患、栄養障害など様々です。治療の為にはお薬も重要なのですが、治療効果を上げるためにはスキンケアがとても重要になります。実際にスキンケアをすることで良くなった患者さんは多数いらっしゃいます。例えば乾燥肌の患者さんですが、食事療法、色々なお薬を試したが良くならないということだったのですが、乾燥肌のケアを併用してあげるととても良くなったという子もいました。

スキンケアは動物でも以前から重要とされていたのですが、近年特に注目されてきている分野なのかなと思われます。人ではアレルギーの患者さんでお薬とスキンケアを併用すると、症状の再発率がかなり抑えられるということが分かっています。また人では口から入ったアレルゲンよりも皮膚から入ったアレルゲンの方が食物アレルギーを起こしやすいのだそうです。湿疹つまり皮膚の炎症が起こると、皮膚のバリアーが弱くなるので、そこから体内にアレルゲンが侵入しやすくなります。特に赤ちゃんの時に湿疹のケア、皮膚の乾燥のケアをしてあげることが、将来のアレルギーのケアとしてとても重要なのだそうです。犬猫ではたぶんまだこういった論文が出てはいないのではないかと思いますが、これからもっと研究がすすんでくるのではないかと思われます。