ブログ|横浜もみじ動物病院|都筑区仲町台|犬猫|鍼灸・漢方・ペットホテル

045-532-9779

045-532-9779

横浜もみじ動物病院ネット予約
〒224-0041

神奈川県横浜市都筑区仲町台5丁目2−25
ハスミドミトリー001

診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00

休診日:水曜
:院長診療は予約優先制です。予約なしでも受診いただけます
:完全予約診療・初診の方は18時、再診の方は18時30分が最終受付となります(急患の場合はご相談ください)

診療時間外は夜間病院へご相談ください

診療時間外診療

ブログ
ブログ
ブログ

《鍼灸、漢方》鍼治療・ミニチュアダックスフントさん

2018年7月27日

酷暑続きでしたが、やっとちょっと涼しくなって過ごしやすくなったかなと思ったら台風が近づいているようです。

暑いのがとても苦手なので、またものすごく暑くなったら嫌だなあと悩んでいます…。

今日は、椎間板ヘルニア疑いで鍼治療を受けてくれたミニチュアダックスフントさんについて。

今月の始め頃から動きたがらず食欲元気が落ちてきて腰のマッサージを嫌がったという事で来院されました。

まずは診察台でいろいろお話を聞きながら触診、身体検査。

診察台の上で腰を曲げており、触ると背中が痛そう…。

特に腰の右側の痛みが強く、後ろあしの動きも少しだけ右側が弱くなっていました。

検査や治療の方法についていろいろお話しさせてもらい、この子は高齢にもなってきているためからだの負担を少なくしたいこともあり、まずは今回は鍼治療と漢方サプリを選択しました。

そして鍼治療と低周波パルス治療を行いました。

ちょっと怖かったようですが、オーナーさんも一緒にいてくれて治療を頑張ってくれ、治療終了後には腰の曲がり具合がだいぶ改善されました。

頑張って漢方サプリを飲ませていただき、2週間後の来院時には、待合室で尻尾をふりふりして元気な様子を見せてくれました。

腰の曲がりもなくなり、触診での腰の痛みもほとんどなくなっていました。

2回目も同様の鍼治療をして、漢方サプリを処方させていただきました。

 

鍼治療で腰の痛みを和らげ、漢方サプリで体質改善、おうちでの安静生活と体重制限を行っていただき、だいぶ体が楽になったかなと思います。

良い状態を維持するには、体重制限や腰に負担をかけないようにすることがとても大事になってきます。

定期的な鍼治療もおすすめです。

 

副院長 中西 由佳梨